仮想通貨の販売所と取引所って何が違う?
-
仮想通貨を確定申告しようと思いますが海外取引所の場合はどのよ...
書類や手続きが必要になるのでしょうか?不要なのでしょうか?海外の取引所で仮想通貨を購入しております。現在は保有しておりま...
-
日本にて世界初ブロックチェーンスマホ発売
今年10月、世界で初めてブロックチェーンスマホが日本にて発売される事が決まりました。発売によってどのような影響、波及をも...
-
仮想通貨の取引を法人化する方法・メリットは?
仮想通貨の取引を法人化し行いたいと思いますが個人、個人事業主などと違い法人化すると税金のメリットやデメリットを教えてくだ...
-
初心者にもオススメの仮想通貨国内取引所とは?
2018年に入り、仮想通貨取引所は金融庁からの規制・指導により、セキュリティ面や運営方法に厳しいチェックが入るようになり...
-
LINEが仮想通貨の取引所を始めたら取引通貨は28種類の通貨...
日本で身近なアプリとして有名な「LINE」が仮想通貨交換業者になりました。今回はLINEがどの様な仮想通貨取引所サービス...
-
初めてBTCFXを始める初心者へ4つの注意点
「BTCFXで~万稼いだ!」とう声を周りで聞いたことはあるでしょうか??仮想通貨を保有していたらめちゃくちゃ稼げた!とい...
-
仮想通貨取引所に複数登録している場合の税金の支払い方法は?
取引所A、取引所Bなど複数登録していてAは損している、Bは利益が出ている場合、BからAのぶんを引いて申告を行えば良いので...
-
家計簿アプリのマネーフォワードが仮想通貨取引所を開始・確定申...
家計簿アプリなどを手掛けるマネーフォワードが年内に仮想通貨取引所を開始する計画を明らかにしました。マネーフォワードの今後...
-
資産管理サービスでもブロックチェーン普及が進む
資産管理サービスの分野でもブロックチェーンの普及が加速しています。資産と言うと預金だけに限らず、投資や不動産、さらに金な...
-
仮想通貨の確定申告で所得から差し引き出来る控除は?
その他、控除が出来る内容を教えてください。住宅ローンなどの他に控除可能なものを教えてほしいです。あればあるだけ良いので複...
これから仮想通貨の取引を始めようという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで必ず疑問に思うことは販売所と取引所の存在です。どちらも仮想通貨の取引が出来るのですが具体的に何が違うのか知っていないと思わぬ損をしてしまうこともあります。
今回は販売所と取引所は何が違うのか。またそれぞれのメリット、デメリットを挙げ、どんな人に適しているかを見ていきたいと思います。参考にしてみてください。
■販売所とは?
仮想通貨の販売所とは、仮想通貨を取り扱う販売元があり、その販売元と仮想通貨を売買する場所です。業者とのやり取りというと分かりやすいですかね。国内ではビットフライヤーやコインチェックが有名で海外にも多くの販売所が存在します。
■販売所のメリット
販売所のメリットは「自分の望む時に、望む取引量を、すぐに手に入れる」ことができます。自分が買いたい、売りたいと思ったときにすぐに取引できます。
■販売所のデメリット
販売所のデメリットは手数料の高さです。手数料は販売所によって値段は様々ですが、業者と取引をするわけですから手間賃として手数料が取られます。よって取引をすればするだけ手数料を払わなければならないということです。
■販売所が適した人
自分の好きなときに取引を成立させたい人。もう少し踏み込んだ言い方をすると自分で損得額をコントロールしたい人にてきしています。また仮想通貨取引を始めようとしている初心者のかたにも適していると思います。販売所へアカウント登録するわけですが、スマホアプリから登録可能ですし、登録が完了すればすぐに取引することができます。
■取引所とは?
取引所とは、板と呼ばれる掲示板のような場所で仮想通貨のユーザーがそこに集まり、ユーザー同士で取引をする場所です。仮想通貨をこの値段で買いたいという人と売りたいという人がいて、それぞれの条件が一致したときに取引が成立します。
■取引所のメリット
取引所のメリットは手数料が安いことです。ユーザー同士で取引をするわけですから仲介業者などは存在しません。その分、手数料を安く抑えることができます。
■取引所のデメリット
取引所のデメリットは、自分の望んだ時に取引が出来ない可能性があることです。先述しましたが、買いたい人と売りたい人の条件が一致したときに初めて取引が成立します。逆を言えば条件に一致する人が現れなければずっと取引は成立しないというわけです。
■取引所に適している人
取引に関わるコスト(手数料)を抑え、差益を上げたい人に適しています。またこれは個人的見解も含めてですが、取引経験者である程度心にゆとりがある人が望ましいと思います。条件が一致せず、なかなか取引が成立しないことに対して焦りやイライラしてしまうことがあります。このような時にゆとりがあると冷静な判断を下せると考えるからです。
■まとめ
①販売所は販売元の業者と取引をする。取引所は仮想通貨ユーザー同士が取引をする。
②販売所は自分の好きなときに取引可能だが、手数料がかかる。取引所は手数料は安いが、自分の好きなときに取引できない可能性がある。
③初心者や損益を自分でコントロールしたい人は販売所。とにかくコストを抑え、差益を上げたい人、常に冷静でいられる人は取引所。
いかがでしたでしょうか?似て非なる販売所と取引所ですが、どちらもメリット・デメリットはあります。大切なことはご自身がどのような取引をしたいのか。
どのような取引スタイルなのかを冷静に分析し、メリット・デメリットを理解した上で、どちらが自分に適しているかを考えることです。そうすれば無駄を省くことができ、余計な損をすることがなくなるはずです。