仮想通貨のレポート:コインレポート > コンテンツ一覧 > XMR, 基本, 将来性, 特徴 > XMR「モネロ」の基本と特徴・将来性

XMR「モネロ」の基本と特徴・将来性

XMR「モネロ」の基本と特徴・将来性

XMR(モネロ)はエスペランド語でコインを意味し、匿名性の高い仮想通貨として注目されています。もともとBytecoin(バイトコイン)を基に開発された仮想通貨で、リング署名やステルスアドレスと言う仕組みを利用し、匿名性を高めています。

 

そのため決済や送金の際には取引履歴や送金した人が誰だか、第三者から判断する事が出来ない事から闇サイトにて悪用されやすい懸念もありました。

 
 
 

■XMRについて詳しくお伝えします。

 
 

■XMRの基本情報

 

XMR(モネロ)の通貨単位はXMRで、開発組織はMonero Projectになっています。

 

コンセンサスアルゴリズムはPoW(Proof of Work)で初期の発行量は1840万枚でビットコインのような半減期はありません。

 
 
 

■XMRの特徴

 

XMR(モネロ)は3つの特徴があると言われています。

 
 

1.高い匿名性です。

 

アルゴリズムはCryptoNightと言う匿名性に特化したアルゴリズムを採用しており、リング署名とステルスアドレスを活用することで取引履歴からアドレスを特定するのにはほぼ不可能となっています。

 

リング署名とは通常送金する時、個人と個人とで署名して送るために履歴がはっきりと残りわかりやすいのですが、リング署名は複数人でまとめて署名するために受信者側からして見れば、だれが送金をしたのかが特定できません。

 

そしてステルスアドレスについては閲覧用と送金用の2種類の秘密鍵を用意しており、2つの鍵からパブリックアドレスを生成します。

 

パブリックアドレスとは他の利用者に共有されているアドレスを指します。

 

ステルスアドレスは1度送金するとすぐに使えなくなることからワンタイムキーとも呼ばれ、送金するたびに別のワンタイムキーが発行されるために、送金元が誰なのかを特定することができません。

 
 

2.ブロックサイズの制限がないと言う点です。

 

ビットコインは1つのブロックサイズが1MBであるために1つのブロックに格納できる取引データは1秒間に7取引となっています。

 

それに比べモネロは取引量が多くなったとしてもブロックサイズを増やすことができるためどんな状況でも対応する事ができ、多額の取引や承認時間を高速化する事も可能です。

 

取引の承認時間は2分となっており、ビットコインの約5倍の速さを実現しています。

 
 

3.マイニングが容易な点で、通常使っているパソコンでも行う事ができます。

 

ビットコインはASICという専用コンピュータによりマイニングをしていきますが、XMRはCrypto Nightに対応しているために、一般のコンピュータでも可能であることから、誰でも容易にマイニングに参加する事ができます。

 

しかし、最近ではこのXMRの容易なマイニング機能を狙い、他人のパソコンを使ってXMRをマイニングさせ送金させるマルウェアが流行っているために容易な面を逆手に取られることもあります。

 
 
 

■XMRの将来性

 

XMR(モネロ)が匿名性の高い仮想通貨であることから、他の匿名性の高い仮想通貨のDashやZcashと同様に人気が出てきています。匿名性が高い分、国の仮想通貨の規制においてはマネーロンダリングやダークネットで使用されるとして注意を促す流れも出てきています。

 

実際に闇サイトのアルファベイにおいては麻薬や銃器の不正商品を取り扱っているサイトにてXMRが使われてた事もあって、匿名性の高い仮想通貨のデメリットが出ています。

 

ちなみにアルファベイは現在閉鎖となっています。闇サイトにてXMRが使われていても購入者が特定できないことからモネロ側としては難しい立場を取ることとなっています。

 

しかしXMRには人気があることからレートを見ると去年に比べ、約7倍の伸びを示します。さらにマイニングが容易であることや上限がない事で人気は衰える雰囲気が出ていないのが現状です。

 

将来XMRは4月30日においてハードフォークを起こして新しい仮想通貨モネロVを誕生させます。イメージとしてビットコインからビットコインキャッシュが誕生したように新しいフォークコインが誕生するタイプのハードフォークとなります。

 

モネロVは発行上限が2億5600万枚と設定されており、それにより価格のインフレを防ぐことになります。モネロVは多くの仮想通貨が直面しているスケーラビリティ問題を解決するためにmimblewimble実装する予定で、mimblewimbleは匿名性を保ちつつ、ブロックチェーンサイズを小さくする役目をします。

 

モネロVは1564965ブロックでモネロの保有量によって付与されるとされており、付与はモネロの10倍付与される事で今後、モネロを購入する人が増えてくる可能性があることから高騰する可能性があります。

 

先日、LitecoinからハードフォークしたLitecoinCashのように取引所がハードフォークをサポートする可能性は低いと思われますが、XMRの人気はサポートするかしないか以上に保有したい人が多いことが予想されるために懸念材料とは見なされない事と思われます。

 

XMRは今後も人気のある仮想通貨として注目されし続けることでしょう。

 
 
 

■XMR「モネロ」の基本と特徴・将来性 まとめ

 

XMR(モネロ)は比較的容易にマイニングができること、仮想通貨ランキングにおいても上位に位置している事から、長期で保有するのにもメリットがあります。

 

ハードフォークをするようになってから、さらに注目がされているために今後も注目することができる仮想通貨とも言えます。

shutterstock_725694892

サンタンデール銀行、世界初リップルのソリューションを採用した...

スペインを本拠地としているBanco Santander(サンタンデール銀行)が、リップルの技術を利用したブロックチェー...

shutterstock_795590980

仮想通貨下落の原因・MtGOXや韓国取引所の影響・アップビッ...

最近ビットコイン(BTC)の価格が下落する事となり、それに伴って他のアルトコインも全体的に下落へと進んでいきました。下落...

shutterstock_1081613753

仮想通貨取引所の匿名通貨の対応・Korbit・コインチェック

韓国最大級の仮想通貨取引所であるKorbitが、今週、匿名通貨の取引を停止する事を発表しました。国内においてはコインチェ...

shutterstock_529509961

仮想通貨を個人から法人に移動した場合の税金は?

個人で仮想通貨を行っており、利益が大きくなり節税を行いたい為に法人に仮想通貨を譲渡した場合は法人税とし支払いが必要なので...

shutterstock_193038047

仮想通貨を国内で購入し、海外の取引所に移動してドルに替えた

場合は、税金がどの国にはらうのでしょうか?税金は発生するのでしょうか?現在は日本在住で日本国内の取引所にて含み益を上げて...

shutterstock_677221393

人気のリップルの下落が止まらない!これから上げる?下げる?

銀行で使われるのではないかと騒がれ続けていたリップルはとうとう実際に使う企業が出てきましたね。まだ一部の国でしか使えませ...

shutterstock_364326251

LINEの仮想通貨とブロックチェーン・取引所・ビットコイン決...

大手メッセージアプリであるLINEがここ数ヶ月、仮想通貨取引とそれに関わるブロックチェーン関連会社を設立した事もあり、今...

shutterstock_750055177

ペーパーウォレットは安全なのか?保管方法も検討してみた!

ペーパーウォレットの安全性と最適な保管方法をご紹介します。紙に保存する方法が安全な理由や不安を解消する対策などをまとめて...

shutterstock_611045375

エンターテイメント業界の仮想通貨・エイベックス・トロン・アー...

国内のエンターテイメント業界に影響を与えているエイベックスが仮想通貨関連事業に参入する言う話題が出できました。 &nb...

shutterstock_723309115

仮想通貨の中でも匿名性がある匿名通貨DASHについて

仮想通貨の中でも匿名性がある通貨として匿名通貨と言うのがあります。代表的な匿名通貨としてDASH(ダッシュ)、ZCash...