仮想通貨のレポート:コインレポート > コンテンツ一覧 > 仮想通貨, 初心者, 始める, 資金 > 仮想通貨の初心者は資金をいくらから始めれば良いのか?

仮想通貨の初心者は資金をいくらから始めれば良いのか?

仮想通貨の初心者は資金をいくらから始めれば良いのか?

初心者が仮想通貨を始めるにあたって、最初に資金はいくらから始めたら良いのか?どのくらい必要なのか目安についてを考えてみました。

 
 

■余剰金である事が大前提!

 

仮想通貨は未だ価格の安定はしておらず上下を繰り返しております。なので慣れた方でも先を読むのは難しいのが仮想通貨なのです。

 

●そこで初めて仮想通貨の売買を経験するのであれば

 

余裕のある余剰金で行うのが大前提です。この投資をするお金は無くなっても生活に困らないようにしておき、まずは経験をして慣れた上で次のステップに行きましょう。

 

皆、周囲の話を聞くと億り人とか言われてニュースになり自分もなりたいと思って初めて行う仮想通貨に期待を巡らせて始めたら大損したと言う話は多いです。なので大損してしまったら今の生活が出来なくなる人も多いです。だから必ず初めての仮想通貨をするのであれば余剰金で初めて欲しいと切に願います。

 
 

■仮想通貨はいくらから買えるのか?

 

現物取引の場合は仮想通貨毎に取引最低数は決まっており、最低値も異なります。日本円で1円から買える取引所(厳密には価格によって1円で買えない場合もあります)や仮想通貨の0.0001(BTC)~等があります。これに関しては各取引所を確認しましょう。500円~や1000円~等の一定額が必要な取引所もあります。

 

●仮想通貨の最小単位について

 

ちなみに仮想通貨は小数点8位まであります。つまり最小値は0.00000001BTCです。1BTCが日本円で80万円の時は最小値は0.008円になります。あまりに0が多いので単位を替えて1satoshi(=0.00000001BTC)と呼ぶ事もあります。またこの最小単位の購入は出来ません。

 

流石に日本円の1円以下の売買は出来ませんので注意してください。しかし海外の取引所の中には1円以下の取引をしている所もあります。

 
 

■初心者が始める最適な金額の目安とは!

 

初心者である事を前提に考えてみました。また最初の資金の目安としてもらえれば幸いです。少し注意点があります。アンケートなどで経験者に対して初めての投資額を聞き、そのアンケート結果によって目安を推奨していたりしますが、これは目安としてオススメ出来ません。

 

個々によって仮想通貨に対する環境や姿勢が異なるのに金額だけをアンケートとっても意味がないのです。なので以下の目安を参考に自分に合った資金で仮想通貨の売買をしましょう。他人に合わせる必要は一切ありません。自分のペースで進める事が大事です。

 

●1000円~のスタートが初めての場合の最良の金額!

 

初めての仮想通貨の運用をするなら、1000円~5000円が妥当なラインです。小さな金額で購入・売却を繰り返し、仮想通貨がどんなものかをじっくりと学びましょう。メリットは小額なのでゼロになっても痛手は小さい事と勉強代と思える事です。

 

デメリットは大きな稼ぎにはなりませんし、少額しか運用できないので売買を頻繁にしたり運用の仕方によっては、手数料ですぐに元手が無くなる可能性が高いです。運用方法は稼げる稼げないは別にして買い方や売り方を一通り試したら、購入して放置して価格の上下を見守るのが良いです。

 

●1万円~のスタートは投資経験者には最適

 

仮想通貨の初心者の方でも投資関連ではFXや株等を経験されている方であれば、仮想通貨の売買の方法を一通り出来そうなら、1万円~9万円でスタートするのも良いでしょう。

 

もちろん運用する金額が少しだけ大きくなりましたので、売買による利益を見込めると思います。しかし、どの金額でもゼロになる可能性はあります。

 

●初心者は10万円以上は危険

 

どれだけ余剰金でも、10万円以上を仮想通貨に最初に投資として使うのは無謀です。もちろん自己責任ですので自分に自信があり知識も経験もあれば問題ありません。しかし初心者の方は10万円以上出すのは危険でしかないです。

 

実際のお金のダメージではなくて精神的なダメージが大きいのです。無謀というのは仮想通貨の価格が上下激しい状態が未だに続いていることから、初心者が始めるにあたっては大きな金額よりも知識をしっかりと貯めて経験を積む事に専念した方が将来的な事も考えると断然に必要です。何も分からない時は少額で初めて、一つ一つ学びましょう。

 
 

■初心者の運用のススメ

 

現物取引のみで経験を積んでください。取引所や販売所で売買するを試して慣れましょう。トレードやFXは手を出さないようにしましょう。ハイリスクでしかないので今の知識量を認識して現物取引で学びましょう。

 

最初にするのは買い方・売り方の把握をしましょう。損をしても勉強代と思い、一通りの操作を実際に試してみて把握しましょう。ここで手数料や購入時の動作等をしっかりと覚えましょう。

 

●チャートを見て慣れる

 

ある程度、やり方が理解できたら相場チャートをみましょう。トレードではないですが相場を読む力は相場を見ないと身につきません。最初は30分~1時間、毎日同じ時間帯に見てください。例えば夜の21時から1時間を毎日見る形です。

 

時間帯は出来る時で構いませんが同じ時間帯の動きを見て、いろんな違いや動きを確認します。日々乱高下するチャートを先読みするのは難しいですが下がっている時の動き方や上がっている時の動き方等はある程度の法則性があります。

 

見極める目にする為に毎日見る必要があります。そして世間の動きに敏感になりましょう。特に中国・韓国等の動きは重要です。仮想通貨に関連するニュースをしっかりと把握して、その話題による値動きを観察しましょう。

 

●中長期保有の中で値動きに慣れる

 

デイトレーダーみたいに毎日の売買で稼げるようになるのは勉強や経験が不可欠で初心者には出来ません。なので買ったら、しばらくの間は売らずに仮想通貨を保有しておきましょう。

 

例えば半月や1ヶ月等の期間を見て、下がっても上がっても一喜一憂するのではなく冷静に見ましょう。冷静に客観的に見て今までの知識の中で売買のタイミングを考えましょう。前向きに考えて行動することも大事です。

 
 

■継続投資や追加投資について

 

初心者として一通りを売買の動作になれたら、チャートの勉強や知識を蓄える事をしっかりと行ってください。その上で最初の資金が無くなった。もしくは追加資金を入れて、やってみたい。そうなれば毎月決まった額を追加投資すると良いです。

 

もちろん余剰金である事を前提に考えてください。仮想通貨で稼ぎ出しても追加投資しながら運用資金を増やしながら行うと少しづつ大きな金額を動かせるようになります。月1万円と決めたら継続してみましょう。

 
 

■チャートに慣れない。わからないよ。

 

一通り売買の仕方を覚えてもチャートになれないと思ったら、ビットコインを購入して暫くの間、放置してみましょう。追加投資もチャート分析もやめて、完全に放置です。1ヶ月~3ヶ月無視してみると新たな発見があるかもしれません。その間は必ず世界の動向を見てニュースを見て今の世界の動きにはアンテナをしっかりとはりましょう。

 
 

■仮想通貨を始める初心者の資金とは

 

初心者の方は仮想通貨を始めるにあたっての最初の資金は余剰金である事を前提に1000円~を推奨します。大きな金額には予想もつかない暴落時に初心者は対応不可であり経験者でも対応できない事の方が多いので初めての運用時に大きな金額は推奨しません。

 

もちろん運用時は全て自己責任になります。でも今、仮想通貨になれる意味は大きいと感じています。初期投資した金額を全て無くしても経験が将来に大きな意味を持ってくれると信じています。

shutterstock_394354900

韓国で「OmiseGOが新韓カードとの覚書に署名」仮想通貨決...

最近韓国での仮想通貨サービスが拡大している。5日には東南アジアに事業を展開しているOmiseが韓国のクレジットカード大手...

shutterstock_1006053223

仮想通貨で儲かった!!税金を払わなくていいように節税方法を考...

毎年行われている確定申告。2018年の確定申告で注目を集めたのが「仮想通貨の利益」に関する申告。今回は仮想通貨に関する確...

shutterstock_195966932

金融庁の仮想通貨対応・新たな登録方針・金融庁研究会・SBIバ...

日本は世界全体でも仮想通貨の規制やルール作りにおいて進んでいる面があります。近いうちに仮想通貨交換業者に対し新たな登録方...

shutterstock_7340414da20

初心者でも分る簡単な仮想通貨をマイニングをご紹介

仮想通貨もしくはビットコインという言葉を聞いたことない人はほとんどいないのではないでしょうか?2017年は仮想通貨元年と...

shutterstock_1027664242

アジアでの仮想通貨規制インドにおいて仮想通貨を禁止する流れ

インドにおいて、仮想通貨を禁止する流れが出ており、近隣のアジア地域にも仮想通貨取引を制限する流れが出てきています。アジア...

shutterstock_763611442

中国情報通信大手ファーウェイが17日最新のハイパーレジャーの...

中国情報通信大手であるファーウェイが、17日、最新のハイパーレジャーのブロックチェーンを発表しました。   ...

shutterstock_569977825

初心者でも大丈夫!?オススメの仮想通貨海外取引所は?

2017年、仮想通貨元年と呼ばれ、多くの方が仮想通貨の存在を知るとともに、多くのニュースが飛び交いました。そんな中、仮想...

shutterstock_403891366

仮想通貨で確定申告の計算方法はどのような計算方法を行えば良い...

サラリーマン、OLや主婦、学生、個人事業主などに関しても条件が違うのであれば出来る限り詳しくお聞きしたいと思います。確定...

shutterstock_708875656

初心者がイーサリアムの購入に至った2つの理由とは?

空前の仮想通貨ブームでこれから投資を始めようと考えている人もまだ多いと思います。実際に私もそのひとり。仮想通貨取引初心者...

shutterstock_677221393

人気のリップルの下落が止まらない!これから上げる?下げる?

銀行で使われるのではないかと騒がれ続けていたリップルはとうとう実際に使う企業が出てきましたね。まだ一部の国でしか使えませ...